2021年、やりたいこと

f:id:t0ri0923:20210102164132j:plain



明けましておめでとうございます。とはいえ、いまだ2020年の延長を過ごしているような感覚です。他人の目に触れた方がモチベーションを保てるのではという理由から昨年もやりたいことリストを公開したので今年も書きます。読み物というよりは本当に自分のためのリストです。

 

 

1.修士論文執筆

どんな道に進むとしてもこれをやらなければ始まらない。女性芸術家と空間について、自分なりの議論をまとめたい。

 

2.進路を決める

博士課程に進学するか、就職をするか絶賛迷っている。修士の1年間のほとんどを部屋に籠もって過ごさざるを得ない状況だったため(そして2年目もそうなるだろう…)消化不良である一方で研究を続けるスタミナに自信がない。同じ悩みを持っている人は是非共有したいのでTwitterでもなんでも話を聞かせて欲しい。

 

3.英語学習

先日、行方昭夫『英文の読み方』を読み、己の読解力不足を痛感。読解に力を入れて取り組む。

 

4.IELTS6.5

去年と同じ目標なのは全く試験を受ける意欲が湧かずそのまま何もせずに一年が過ぎて行ったからです。

 

5.読書会に参加する

これも去年できなかった項目。そもそも読書が捗らなかった。文学作品の会に出てみたい。

 

6.美術館インターン

まずは早く申請書類を作らないといけないのだが、正月ボケかなかなか筆が重い。

 

7.散歩をする

この時世の中、健康が何よりも重要であることを理解しつつ自堕落な毎日を過ごしてしまっている。まずは週に3日ぐらいの頻度で散歩を取り入れたい。

 

8.貯金

金があると安心するので…。とは言いつつも大学院生が常にお金の心配をして過ごさなければならない社会には中指を立てていきます。早くベーシックインカムを導入しろ

 

9.部屋を整える

去年は引っ越しをし、念願の「自分ひとりの部屋」を手に入れた。この状態を維持しつつ、出来る限り自分の過ごしやすいように手を入れる。