2023年、やりたいことリスト

修論の締切に追われて年末と年始の境目がわからず、そこから修論を提出して部屋の契約をし、口頭試問をなんとか乗り切り、ついには入社もしてフルタイムで働き始めるという怒涛の1月を乗り越えて、ほっとしている。仕事の方は「アシスタント」といえば少し格…

街に出て、フェミニズムを叫ぶ

3月8日の国際女性デーに合わせて、2019年のウィメンズマーチ東京に参加したときのことを書いたエッセイを公開します。この日が「女性に感謝する日」にとどまらず、「女性」としての経験を共有し、その多様さと複雑さを認め、性差に基づくあらゆる差別に対し…

「欲望を取り戻すー燃ゆる女の肖像における「まなざし」と「身体」」

5月の文学フリマで出した夏のカノープス『水と空気とフェミニズム』に掲載した「欲望を取り戻すー燃ゆる女の肖像における「まなざし」と「身体」」です。おかげさまで『水と空気とフェミニズム』が売り切れてしまったこともあり、どこかにこの批評を残してお…

人文学系大学院生の金策日記

修士課程2年分の授業料の目処がたったので、簡単にまとめてみます。 結論から言ってしまうと、 授業料半額免除+学内の給付型奨学金(1年目27万+2年目18万=45万)と去年の学生支援緊急給付金(10万)でほぼ全額なんとかなりました。 私は選考が比較的ゆるい学…

Marriage as an Economic Proposition in Little Women (2019)

アカデミックライティングの授業で書いたエッセイを公開します。 2019年公開のグレタ・ガーウィグ版若草物語での女性にとっての経済問題としての結婚について取り上げました。 文法の間違いや論の展開が変だったりしますが、今後の語学力向上のために晒しま…

2021年、やりたいこと

明けましておめでとうございます。とはいえ、いまだ2020年の延長を過ごしているような感覚です。他人の目に触れた方がモチベーションを保てるのではという理由から昨年もやりたいことリストを公開したので今年も書きます。読み物というよりは本当に自分のた…

Aceであるオタクとしての所感

以前noteに載せていた記事を移しました。 『ユリイカ』2020年9月号「特集・女オタクの現在」にざっと目を通した。 「女オタク」にまつわる言説において「セクシュアリティ」の議論となると、その多くが恋愛や性愛を積極的に楽しむ立場から語られていると感じ…